2015.06.13
http://www.rayark.com/g/deemo/
Deemoがついにグランドフィナーレを迎えてストーリーが最後まで行けるようになりました!
いろいろと考察されていた謎の大部分が明らかになったので、スッキリ半分、寂しさ半分です。
とてもとても良いゲームだったので、ぜひぜひプレイして欲しいです。
240円?そんなの課金ガチャ1回分にも満たないよ?

http://www.jp.playstation.com/software/title/deemo.html
PSV版でのラストリサイタルも楽しみにしています。
ムービーアニメになっちゃうのはどうだろうな~って思うけど追加エピソードが気になりすぎるんじゃ。


ものくそネタバレでいきます。


女の子→アリス
Deemo→ハンス、アリスの兄
仮面の子→外見がアリスと同じ(アリスのもう一面だと思った)

木の成長がまた始まり、もりもりと伸ばしていたら仮面ちゃんが動揺し、アリスが生き生きとし始めたので、まさかこの二人がどこかのタイミングで入れ替わったのかとハラハラしました。そんなことはなかった。3階へ続く階段でアリスちゃんが鍵に手をのばそうとするムービーがくっそかわいかったです。

地下のピアノと壁のレリーフ、ここは仮面の子とDeemoが1周目に過ごした場所なのではないかと考えてます。
アリス、ハンスの事故→ハンス死亡、アリス重体→Deemo(ハンス)は現実に戻そうとするもアリスが拒否、一緒にいようとする→アリス(1周目)仮面化→なんらかの理由でアリスが分岐し、アリス(2周目)が天井の窓から落ちてくる(ゲーム開始)
なのかなーーーーっとか。
3階へ行こうとするアリスを仮面ちゃんが引き止めたのは、ここに留まれ、ここにいればDeemo(兄)と一緒にいられるからって意味なんじゃないかと考えています。Deemoが優しく仮面ちゃんを諭すシーンも良かったです。

EDへのエピソード、最後の別れの曲をスコア無視でプレイした後、画面に出てきた文字に鳥肌が立ちました。ここで全てが明らかになったので長い間謎だった部分がぶわーーっと解けていく快感がたまらなかったです。でもこの兄妹が凄く仲がよかったんだなーーーってにじみ出てて、どうしてこんな二人が悲しい目に合わなければいけないんだろうとED泣きながら考えていました。
イケメンすぎたんだ…なにもかも…。

んで、PSV版への可能性として、
・ハンスが実はまだ死んでいない。
 (アリスの夢の世界は崩壊しましたが、ハンスが亡くなっているという明確な表現はでていないように思いました)
・「Nine point eight」の歌詞
 (一見爽やかな曲ですが、wikiで和訳歌詞みると鳥肌立ちました。アリスが現実に戻っても飛び降りを繰り返している、など…)
・ANiMAのイラスト
 (2chで知ったのですがイラストに繰り返しの記号があるんですよね。9.8と関連を考えてしまいます)
このへんに関係する何かが来てくれるとうれしいなあ。


スマホゲーにここまで課金したのは他にないので、良いゲームに出会えたな~と心から感じています。
ありがとうRayark。
Vita版の配信日、私の誕生日なんですよ。嬉しい誕生日プレゼントです。お金を払うのは自分ですが。
スポンサーサイト
