2016.03.22


最終回が初見で、連休中第一回からずっと流し見していました。
縛りプレイについてはこういうプレイをしたことがないので、自分には真似できないなあと思っているのですが、発売から20年経って、初めて見るイベントの紹介などがあって、愛のある動画だなあと思っています。

クロノトリガーを語ろうとするとどうしてもクロノクロスの話題も出るかと思います。
トリガー派かクロス派か。
どうしてもクロスは叩かれがちですよね。
私はどちらかというとトリガー派ではあるのですが、クロスも思い出深く、好きな作品です。

去年の夏にあった、光田康典さんの20週年ライブに初回と最終公演に参加していたのですが、クロノトリガーのメインテーマやED、クロノクロスのEDなどの演奏が最高すぎて涙ぐみましたねー。
20台前半の若さでクロノトリガーという神曲だらけの作品を作り上げた光田さんはやはりとんでもない人だと思います。
クロノトリガーは、効果音や音楽の演出がとても練りこまれててそこも魅力のひとつですよね。
アイスガソードの効果音がかっこよすぎてよく連発してました。
クロスEDは、なんといってもみとせのりこさんの歌声!この曲で、歌声の透明感というのを理解しました。後半のハーモニーは何度聞いても鳥肌がたちます。ライブではみとせさんは出演されていませんでしたが、いつかみとせさんの生の歌声も聞いてみたいです。

ちょっとネタバレめいた頭の悪い話。


トリガーとクロスの最重要人物というとサラなんでしょうね。
正直、クロスのストーリーは当時子供だった私の脳では理解が出来ませんでした。
当時はキッドかわいいーーーポシュルかわいいーーーレナかわいいーーーーだったと思います。
キッド=サラという事実を知ったのも実はつい最近だったりします。
ネットでふとぐぐってみたらそういう事実を知って、え?どういうこと?といろいろぐぐりまくっていたのですが、どうにもアルティマニア見ないとだめっぽいですね。見当たらないので多分実家なんだ…。

クロスの全体ストーリーがサラ救済に集約されてしまう。
なんというか、この事実を知っただけでクロスをもう一度やりたくなりました。
トリガーでもかなり好きなお姫様だったので、いまサラのことばかり考えています。
サラの同人誌がほしい…。

あと、DS版クロノトリガーの追加要素でクロスに繋がるストーリーがあると聞いてウッキウッキで買っていたのですがそういえばそこまで辿りつけていません。新イベントのマップがとにかく無駄なマラソンだったのでがっかりしていたんだった。こないだつべで追加イベント見ちゃったよ…。
うん、サラ愛おしいですね。
サラジャキの姉弟もかなりヤバイ。古代編は最高ですなー。
スポンサーサイト
